
み ん な の c a w a i i 日 記

「 毎 日 に 感 動 や 喜 び や 幸 せ を 」 み ん な と c a w a i i で つ く る そ ん な 日 々 の 記 録

【スタッフコラム】 気になる派手カワ。

スタッフコラム

 

   

 

         【あなたはどちらのカラーが好みですか?】

 

 

 

f:id:cawaii2007:20170328173507j:plain

 

 

 

 

春がじわりじわりと冬の隙間から運ばれている気がします。

毎日自転車で通勤していると、空気が柔らかくなったり、また冷たくなったり、

だんだん季節が動いてるのを感じます。

周りではそれと共に花粉症の悩みも顔を出し、それは大変困りものですが。。。。

 

『春』と言う季節は好きです!

 

 

 

f:id:cawaii2007:20170328174545j:plain

 

 

 

 

風景に緑や色のある植物、生き物が活動し始める生き生きとした雰囲気が

新規一転、何かおもしろいことをやってみたくなる気持ちにいざなってくれます。

今年の春は、彩りの美しいカラフルミックスなものが自分のアンテナに

ビビッときています。

普段はどちらかと言えばおとなしい色味が着ていて落ち着きますし、

柄物は自分に似合わないなぁと選びません。

 

 

今日のmyテーマ、『派手カワ』なのですが、今までの私の暮らしの中でなかなかなかった言葉です。

 

ナチュラルな風合いで身の回りで固めていたので、世の中の『派手カワ』を

知りたくてちょっとネットで調べてみると。。。。。。。

きゃりーぱみゅぱみゅちゃんみたいな若い女の子の恰好や、蛍光色のランニング

シューズなどが出てきました。

見ているだけで楽しい気持ちになりますよね。
私はこんな周りや自分を元気にしてくれるエネルギーのあるカラーの存在大好きです。

 

 

 

ちなみに今大好きな色は赤です。

似合うよと周りの方に声をかけてもらって、調子に乗ってアイテムを増やして

いるところです。

皆さんも好きな色をお持ちですか?

 

 

 

 

f:id:cawaii2007:20170328174721j:plain

 

 

『派手カワ』はパワーの溢れる、元気が満ちている印象です。

暖かい陽気に、華やかなカラーを味方につけて心躍る2017年の春を迎えたいです。

 

cawaiiの新作にもこれからたくさんの元気になるカラーが出てきますので、また

お越しくださいませ。よろしくお願いいたします。

 

                        moriスタッフ noecco

 

 

 

 

 

f:id:cawaii2007:20170328174738j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スタッフコラム】大振りアクセサリーアイテム

スタッフコラム

去年の冬ぐらいから大振りアクセサリーが大人気になってる気がします。

引き続き、今年も大振りアクセサリー。
バイヤーさん達も色々リサーチしてくれたり、スタッフで何がくるかな?
と話しをしたりしています。

 


大振りアクセサリーを使ったファッションコーディネートは、

大きなネックレスやピアスでメリハリをつけることで、

一気におしゃれ度が上がるアイテムです。

 

f:id:cawaii2007:20170328141518j:plain


私も趣味でハンドメイドでアクセサリーを作る事があり

大振りピアスを作成したりもしました。
色々な素材の組み合わせで簡単にアクセサリーができます。



これからの季節、軽やかな装いをいかにオシャレに見せるか。
その鍵はアクセサリー使いにあるかと思いました。

 

特に大振りネックレスは存在感が抜群。
なんかお化粧ノリが悪いな……

そんなとき、顔回りに似合う色を足すと、表情が明るく見えます。

大振りネックレスで顔周りから上手に目線をそらせば小顔度がアップ

する事ができます。


ネックレスは長い物をつける事で、

縦長効果があり、スッキリとした印象になるので

大振りアクセサリーでコンプレックスを軽減しませんか?

大人だからこそ、大振りアクセサリーで遊びたいですね。



今後、新作でも大振りアクセサリーを紹介していく予定なので

お楽しみにしていて下さい。

 

スタッフ なおでした。

【スタッフコラム】

今日はベイビーステップの話。

 

 

神戸の西部、JR沿線沿いに住んでいると、とーっても海が近い。


だけど気が付いたら、

 

毎日遠くの海を眺めているだけで一年以上経っていた。


忙しいから。余裕がないから。ほかにやることがあるから。


もっともらしいたくさんの言い訳。

 

ヨガやカポエイラの青空教室、バーベキュー、ピクニック、釣り、


海岸公園で思い思いの休日を楽しんでいる人たちをいつも見ていました。


こっち側とあっち側。

 

あっち側になりたいと思いつつ一年、二年...。

f:id:cawaii2007:20170327140859j:plain

 

そして、とうとう浜辺に降りて海岸沿いを歩く。あっち側の人になる。


なんでもないことだった。

f:id:cawaii2007:20170327140954j:plain
わかっていたことだけど、実際に体験するのとは全く違っていた。

 

ベランダから毎日眺めていた海と、近寄ってみる景色とは全く違った。


一歩踏み出したら世界が変わる。見えるものが変わっていく。

 

海岸の砂浜はまるで小さな宇宙。

f:id:cawaii2007:20170327141303j:plain


きっといろんなことがそうなんだと思う。


この小さな感動を忘れないようにしなきゃね。

 

スタッフ AKI

 

【スタッフコラム】卒業式のコサージュを手作り

スタッフコラム

こんにちはー。

おもてなしチームのmacchaです。

 

今週はうちの娘(小学6年生)の卒業式がありました。

まず受付で「お父様、お母様へ」と書いた娘からの手紙を渡され、すでにウルウル。。

6年間の思い出のスライドショーから始まり、卒業証書授与、呼びかけ、合唱と続き、終始涙涙でした。

娘はというと、式中は平然としていたのですが、最後花道をくぐって校門の外に出てから仲の良いお友達と一緒に涙を浮かべていました。

 

たくさんの思い出を胸に、これからはじまる中学校生活もより豊かで実りあるものになってほしいなーと思いました。

 

卒業式と入学式に使えるように、ママ友に教えてもらってプリザーブドフラワードライフラワーでコサージュを手作りしました。

 

 

f:id:cawaii2007:20170322154422j:plain

 

お庭のミモザと一緒に。。

 

中学校ではお弁当生活がはじまります。

朝が苦手な私ですが、がんばって早起きしなきゃ!

 

春休みも今しかできない経験を家族でできればいいなーと思います。

 

皆様も素敵な週末を~

 

 

 

 

 

 

【スタッフコラム】 大切にしているもの‥‥

スタッフコラム

それは「カメラ」


f:id:cawaii2007:20170325080322j:image

しかも、私の婆ちゃんが昔買った年代物のポラロイドカメラ

デジタルカメラや一眼レフもあるけれど、やっぱりポラロイドカメラが好き。f:id:cawaii2007:20170325080305j:image

色ムラや光漏れ、色と何ともいえない柔らかな光。他のカメラにはなかなか出せない味のある写真。

 

他のカメラより出番はさほど無いけれど、シャッターをきれば、その一瞬一瞬をノスタルジックな世界に写し出すポラロイドカメラが一番好き。

 
f:id:cawaii2007:20170324235401j:image

時が過ぎても、時代が変化しても、流行に流されずに、好きなモノは変わらないと言うこと。

 

年齢を重ねておしゃれはどんどん守りに入り、好きなものを選んでいるつもりが気付けば無難でベーシックなアイテムを選んでしまって、どこか垢抜けなかったり‥‥。本来の純粋に「好き」が何なのか見えなくなって来た今日この頃。

 

守り過ぎて新しい自分に挑戦出来ない。でも好きなものだけをチョイスし過ぎたら、結局タンスの肥やしになるだけ。

 

大切なのは今の自分に合うという「守り」と純粋にコレ好きという「攻め」のバランス。

 

今の自分には純粋に好きだと思うものに耳を傾けて、自分らしく着こなしてたいと改めて想うikukoでした。

 

【スタッフコラム】春、桜。 妄想する今日この頃

スタッフコラム

 

春から連想する事。
桜 新しい 暖かい 黄色 緑 晴れ やわらか 外 のんびり 寝転ぶ 軽やか・・・


冬にキュッと力んでいた全てが、キラキラと溶けていく。
凄く大好きな季節です。


何か始めようか、目標でも立ててみようか、そんな気持ちにもなります。
私を動かす春。


桜は年に1度だけ、春にだけ、満開に、咲いて魅せてくれる。

 

 

やわらかい、あたたかい、景色がクリアに鮮やかに見える春。

私の知る春には桜が無くてはならない存在です。


無くてはならない存在。

素敵な存在ですよね。


きっと桜にも個性があって、その瞬間に見せる表情は違う筈。
今年の春はどれほどの個性に出会い味えるのか、愉しみに待っています。


きっとそんな妄想を楽しんでいる事が好きな私です。
妄想したことが現実になる瞬間は何気ない幸せに身を委ねている私です。


毎年、そんなことは考えていたい。
毎年何気に違った春を思い出にしていきたい。


味わい深さを知り、味わい方を見つけ、味わう事を楽しむ。

味わうべきモノに注げることは、幸せ者なんだなと思うmadoでした。

f:id:cawaii2007:20170323183524j:plain




【スタッフコラム】 『 好きなものを好きと言う勇気』

スタッフコラム

   

 

     『 好きなものを好きと言う勇気』

 

  

f:id:cawaii2007:20170322182951j:plain

 

 

 



普段の生活の中に楽しみがあるっていいですよね。

 一日一日大切に、充実した日々を送りたいなぁと年を重ねるごとに思うようになってきたんです。

美味しいものを食べる事、気の合う仲間に会いに行く事、前から行きたかった場所に訪れるなど。。。。

 

私はそんな楽しい出来事とともに

服や髪形、小物などおしゃれも一緒に楽しむことにしてます。






昔は人目を気にして服を選んでいましたが、今は自分の素直な気持ち『好きだなぁ』と言う気持ちで服を選ぶようになってきました。

 

流行や人に見られるのを意識しながらではなく

好きなものただ楽しんで着るそうすると毎日が

楽しくなっちゃいます。

 

自分で心が躍るような服を見つけて、身にまとう瞬間。

選び方に軸が出来てきて、迷いが減ってたんです。




オシャレをするって楽しい!!!

オシャレは自分を表現する方法かなと思います。

 



可愛いと思ったものを見にまとうよろこび。
生きている今だからこそ味わえる喜び。
今のうちにチャレンジして、楽しみまくるぞ!と思うとウキウキしてきます。

 

毎日毎日が愛おしく心が躍る生活をしたいと願いながら、謙虚

にコツコツと生きていくのが目標です。

(楽しいことがあったら、本当にその場で踊ってしまいそうになります。)

 

 

 

 

 

 

f:id:cawaii2007:20170322183442j:plain

 

 

写真の方は、moriスタッフのママさんです。

 

おおらかで、優しくて、ユーモアのある、周りを包んでくれる


暖かさのあるとても素敵な方です。

 

撮影中躍動感あふれる動きを拝見して、私の胸からがパーッと


楽しさが湧きあがり心躍りました♪

 

                                       mori スタッフ noecco

                             

 

 

 

 

 

【スタッフコラム】手軽にできる春コーデ

スタッフコラム

手軽にできる春コーデ


だんだんと暖かくなる季節になってきましたね。
冬の装いから春の装いにするのってどんなタイミングでしますか?

 

まだまだ肌寒い日もありますね。

花見の時期っていつも肌寒かったりしませんか?

 

この前、スタッフ同士で『オシャレピクニックしたいね』と話しがでました。

トールは色んな使い方ができて、
春コーデも楽しめるということになりました。
テーブルクロスのように使ったり、
鞄のとってに軽く巻いてみたり。

 

f:id:cawaii2007:20170316165216j:plain


トールの巻き方も様々ですよね。
皆さんはどんな巻き方をしていますか?

トールを加えると顔・首周りにボリュームが出るので、
ボトムスをすっきりとまとめるとスタイルアップ効果もあります。
トールの先端はまっすぐにしないで、斜めにするのが軽く見せるコツ。

左右の長さを変えて巻けば縦長効果にもなります。

f:id:cawaii2007:20170316164541j:plain

また、ストールの巻き方も紹介できればと思っています。

 

スタッフなおでした。

 

「パールネックレスで何して遊ぶ?」

メルマガ企画

「パールネックレスで何して遊ぶ?」

 


cawaiiが提案する、パールネックレスの愉しみ方。

 

ネックレスは首につけるだけではなく、

ぐるぐる手首に巻いてブレスレット風に。

f:id:cawaii2007:20170221112620j:plain

 

カウボーイ巻きスタイルのスカーフの上にパールを重ねて存在感アップ。

 

f:id:cawaii2007:20170221112546j:plain

 

ハンドバッグの持ち手にひっかけゴージャスバッグにドレスアップ。
などなど…

 

f:id:cawaii2007:20170221112655j:plain

 

パールアクセサリーの可能性は無限大なんです。

いつもとは違ったアクセサリー使いでもっとオシャレを楽しんでみませんか?

 

メルマガでパール遊びをしてみました。

好評につき

近い内に第二弾も計画中です。

【スタッフコラム】最近気になるもの。

スタッフコラム

 

 

こんばんは。おもてなしチームのたちばなです。

 

最近わたしがはまっているもの、それはスニーカーです。

去年くらいから人気者なのですが、どこへお買い物へ行っても

スニーカーが気になって仕方ないです。

特に少しごつめな感じが好みです。

人が履いているスニーカーも気になって仕方ない!笑

昨日、cawaiiスタッフの皆様とお買い物に行ったのですが

やはりスニーカーばかりを見てしまい購入させてもらいました。

とーっても気に入っております。

次はどんなスニーカーを買おうかな??

スニーカー病が少し続きそうな今日このごろです。

 

f:id:cawaii2007:20160520214139j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

【スタッフコラム】バラが咲いた~♪

こんにちはー。

おもてなしチームのmacchaです。

 

先日の母の日は、子供たちが自分たちのおこづかいでピアスを買ってくれ、夕食には子供たちだけでハンバーグを作ってくれましたー。

毎日母の日だったらいいのに~

 

さて、お庭ではバラがいちばんいい時期で、玄関を出るととっても良い香りがします~

 こちらはミニバラみさき。

f:id:cawaii2007:20160517173317j:plain

 

クレアオースチンは淡いクリーム色がとっても私好みなんです!

 

f:id:cawaii2007:20160517173323j:plain

 

ピンク色のブリーズはコロンとしたカップ咲きがかわいい!

f:id:cawaii2007:20160517173329j:plain

 まだまだつぼみがたくさんあるので、もう少し楽しめそうです♪

 

切り花にしておうちに飾っても豪華になるし、今だけのお楽しみですねー

また、お庭の様子ご紹介できたらと思っています。

【素敵な女性になる方法を一緒に考えよう】女性の笑顔にはパワーがある

素敵な女性になる方法を一緒に考えよう
f:id:cawaii2007:20160428095601p:plain
 
cawaiiスタッフの皆さま
 
 
いつも拝見させて頂いてます。
今回のお題「素敵な女性」について投稿させて頂きます。
 
 
私の考える素敵な女性は、「笑顔な女性」です。
 
 
生きる上で何より大事なことは、ありがたいと感謝することだと、私は思います。
考えてみると、辛いことがあって悲しくなったりイライラするときは、決まって感謝できてないときだと考えます。
 
 
本当は自分が今ここにいれること事態が恵まれてることなのに、それに気付けないときがあるんですよね。
 
 
 
ありがたいと思えたとき、気持ちに余裕が生まれて、自然に笑顔になれると思います。
その笑顔をみた人にも、ハッピーオーラを与えられると思うんです。
 
 
 
特に、女性の笑顔にはパワーがあると思います。
花のように、いつもキラキラな笑顔で微笑んでいられるような、ステキ女子目指したいです♪

【スタッフコラム】 初めまして!!

初めまして、5月から一緒にお仕事させていただきます、かすみです。

moriのモデルとして(恐縮ながら)、何度かスタジオへ足を運ばせて頂いております。今までのお仕事は、接客業をしてきましたのでアパレル関係は初めてですので、何かとご迷惑をおかけすると思いますが、皆様宜しくお願い致します。

さて、先日のGWの話です。

渋滞に巻き込まれながら、淡路島へ行ってきました。

イングランドの丘で、コアラに癒され、パン作り体験をしました。

娘と一緒に作ったのですが、、、

 

アンパンマン&亀ちゃんで~す!

f:id:cawaii2007:20160509134737j:plainf:id:cawaii2007:20160509135237j:plain

 

絵心ない私ですが、中々いいんじゃない?と思いながら、焼き上がりを待ちました。

 

 

じゃ~~ん!

f:id:cawaii2007:20160509135535j:plainf:id:cawaii2007:20160509135614j:plain

あれ…??

ちょっと恥ずかしくて画像小さくしましたが、、、見えてしまいますね。

なんだか不細工なアンパンマンの登場です(笑)

手足がどこかへ行ってしまった亀ちゃんです(笑)

 

ど~ん!!

f:id:cawaii2007:20160509135535j:plain

また、リベンジしたいと思います。

どうぞ皆様、お気のすむまで観て下さいませ!!何だか元気が出るはずです。多分…。

こんな私ですが、宜しくお願い致します。

【素敵な女性になる方法を一緒に考えよう】まず、「優しくなること。」

素敵な女性になる方法を一緒に考えよう

f:id:cawaii2007:20160426173107p:plain

まず、「優しくなること。」だと思います。

何においても・・・。

 

私は、現在、夫と長男夫婦と同居をしています。

彼らには子供の女の子、男の子一人づつ居て、総勢6名です。

私の父母は15年前に相次いで二人が脳梗塞で倒れました。

厳格だった父は3年前に他界し、現在母は、幸運にも綺麗な介護施設で療養しています。

私は二日に一度洗濯物を取りに行き様子を案じ、少し離れた誰も住んでいない実家に出かけます。

もちろん、働くことなんて出来ません。

以前は会社でバリバリこなしていましたが、子供が小学生2年生になった時に辞めました。

正解だったと思います。

 

さて、素敵な女性になる方法。

会社で仕事を急に頼まれても、面倒なお茶くみを頼まれても、孫の面倒を頼まれても、義父母の世話を頼まれても、

とにかくワンクッションおいて、優しく「うん、いいよ。」と快諾すること、

私はそう心掛けるようにしました。

時には胸の奥で、「あ~、今から一息入れたかったのになあ。」ということもあります。

時にはでなくて多々かな・・・。

 

自分が生きていて、自分だけのことで時を過ごす…なんてことは、この年齢になるとなくなりました。

とにかく、周りの皆のことをする、それが一番になりました。

以前はそれに対して、イライラしたり、怒ってばかり居ました。

頭が変になりましたよ。

だから、笑うようにしました。それが最初のとっかかりです。

窮地に追い込まれたら笑っていました。

しかし、先ほど述べた「うん、いいよ。」と言えば、頼まれたことをはかさないといけません。

 

必然的に強く、利口になりました。

 

強くなれば優しくなれる。

 

私は私の経験からそのように思います。

それが、素敵な女性になる・・・に結びつくかどうかは分かりませんが・・・。

周りの女性を見ていますと、

どうも、おしとやかさ,謙虚さが欠けて見えます。

ワンクッションおいて、そこから事を始めても良いのではないでしょうか。

 

テレビでのしゃべり言葉もそうですね。

女性が男言葉で喋り捲っていますと、孫には良くないことなので、消したくなります。

それが、彼女の生きる道ということは分かっていますが、悲しいことです。

 

 

長くなりました。

乱文申し訳ございません。お読み下さりありがとうございました。

【素敵な女性になる方法を一緒に考えよう】所作が美しい人

素敵な女性になる方法を一緒に考えよう

f:id:cawaii2007:20160426170915p:plain

 

久本社長

cawaiiのスタッフのみなさま

いつもありがとうございます。

 

 

『素敵な女性』

ポイントはたくさんありますが、わたしがいつも筆頭に思うのは

所作が美しい人』です。これにつきます。

 

わたしの会社にいる、50歳以上の妙齢の女性ですが

髪は長く黒く、いつもハイブランドの服をまとって細くてスタイルも良い方なんですけど

とても雑です。

仕事はどうか知らないんですけど

ドアはバン!!!

トイレットペーパー、カラカラカラカラ!!!(笑)

ミュールでカツカツカツカツ!!!

足音でその人ってわかります。

オシャレな女性なのに、とっても残念だなあっていつも思ってます。

 

反対にアラフォーの後輩は

音をたてず動作がしなやかです。

人への対応・言葉づかいが丁寧です。

彼女を見るたびに、わたしもそのように心がけたいって思います。

でもつい忘れちゃうんですけど(つ∀`)エヘ

 

みなさんの思う素敵な女性像は

100人いたら100通りだと思います。

自分がそうなるために必要なことは身近なお手本でしょうか。いいお手本、悪いお手本両方。

『いつもこうでありたい』と思っていても

忙しい毎日、家庭のこと、仕事のこと、友人関係、健康・金銭問題など

きもちに余裕がないときは取り繕うことができません。

でもふとしたときに自分を客観的に見ることができたら

また理想に近づくきっかけになるのではと思います。

 

いつもメルマガを楽しみにしています🐤🐤