み ん な の c a w a i i 日 記

「 毎 日 に 感 動 や 喜 び や 幸 せ を 」 み ん な と c a w a i i で つ く る そ ん な 日 々 の 記 録

2016-02-29から1日間の記事一覧

【スタッフコラム】心のゆとり

こんばんは yukaです。 今年はうるう年ですね♪ 一年のプラス一日をどう使いますか? 毎日を大切に生きたいですね。 社長がメルマガで 心の豊かさについて書かれていました。 私もあれこれ考えて。。 お金では買えない 信頼感・支え・優しさ・安心感 そんな感…

【みんなにとっての心の豊かさとは】  子供のした、見知らぬ人へのアドバイス

子供のした、見知らぬ人へのアドバイス 先日、家族でアウトレットに行った時の話です。 駐車料金が、前払いでアウトレットで買い物をすれば料金を返却されるというシステムで、支払い後にレシートが貰えるのですが、 そのレシートをアウトレットに持っていか…

【みんなにとっての心の豊かさとは】 山の中の女性車掌という暮らし

山の中の女性車掌という暮らし 山の中の鉄道会社で働いています。 本当に田舎の山の中の路線で20代の女性社員は私だけ。線路の周りに出没する猪やら巨大な虫やら爬虫類やらと格闘しながら冷暖房のない車両に毎日、日の出前から乗務しています。 重い道具を運…

【みんなにとっての心の豊かさとは】 お年を召したご婦人の「また聞かせてください」の一言

お年を召したご婦人の「また聞かせてください」の一言 「人とのつながりが生む心の豊かさ」 とうとう還暦まで後わずかという年になりました。女一人で子供二人を育て、自分の楽しみなど考えもしなかった日々を終え、50を過ぎてから始めた歌。 若い時に歌など…

みんなにとっての心の豊かさとは】 隣の人との思わぬつながり

隣の人との思わぬつながり 隣の家の人からお土産をもらったのをきっかけに、 私は何かお返しにと思い… まよったけどケーキなどよく作るのでたくさん作ったのでよかったらと… 渡してみたら喜んでくれて、 それからは隣同士なので話すことも増えて 隣の人から…

【みんなにとっての心の豊かさとは】 思い出せばたくさんあった、人とのいろいろなつながり・・・

思い出せばたくさんあった、人とのいろいろなつながり・・・ いつもメルマガありがとうございます。私のほうが、この頃メールもできず、日ごろのお礼や感想などお伝えできていなくて、気になっていたんです。ごめんなさい。しょっちゅうお取り置き期間が長く…

【みんなにとっての心の豊かさとは】 職場の60代女性から頂いた心の豊かさ

職場の60代女性から頂いた心の豊かさ 心の豊かさとは… まず自分自身に余裕がないと、他者を気遣ったり、優しくしたりすることは難しいと思います。 私の職場には六十代の女性が臨時職員として勤務していますが、折に触れアドバイスをしてくださったり、助け…

【みんなにとっての心の豊かさとは】 主人に対して不満を言う私に対して、、、

主人に対して不満を言う私に対して、、、 近所に10歳上の婦人が住んで居る。 主人に対して不満を言う私に対して苦言を呈してくれた。 貴女が変わらなければいけません。 初めはピンと来なかったけど考えたら当たっている! 自分の身勝手が見えて心が痛んだ…

【みんなにとっての心の豊かさとは】 幼稚園年長の息子からの小さなお手紙

幼稚園年長の息子からの小さなお手紙 心の豊かさ 幼稚園年長の息子が幼稚園行事「茶の湯の会」でお茶をたてることになった。当日、私は仕事でどうしても参加ができず、夫にいってもらうことに・・・・前日の夜、息子が私に手紙を書いてくれた。 「ママ、いつ…

【みんなにとっての心の豊かさとは】 「いいのみんなでわけっこがおいしいの。 」 小さな子供たちから教わること。

「いいのみんなでわけっこがおいしいの。 」 小さな子供たちから教わること。 メルマガ、拝見させていただきました。 人とのつながり、本当に大切ですよね。 どんな形にも大きい小さいはなく温かいですよね。 それでは、 「心の豊かさを感じた」出来事をお伝…

【みんなにとっての心の豊かさとは】 父の介護暮らしで感じた、心の狭さ

父の介護暮らしで感じた、心の狭さ cawaii久本社長さま メルマガ再開お待ちしていました!あ~、良かった。 戻っていらしたんですね⇒どこから??(笑) 本日のメルマガの「心の豊かさ」という言葉を見て、ドキっとしました。あぁ、これだったんだ、これが無か…