み ん な の c a w a i i 日 記

「 毎 日 に 感 動 や 喜 び や 幸 せ を 」 み ん な と c a w a i i で つ く る そ ん な 日 々 の 記 録

「2014年みんなの1番の想い出」投稿集 その17




この1年は今までにないようなスピード感、まわりの動きや進展があり、なんだかあっという間に過ぎて行った気がします。その中で自分だけが取り残されていくような途方もないさみしさと不安に気持ちが塞いだこともありました。

でも、わたしのまわりであふれるみんなの幸せに、私も元気づけられ、ぬくもりをもらい、支えられ、みんながいることが本当にありがたくて、嬉しくて、たまらなく自分の弱さとたくさんのみんなの力を受けている喜びを感じました。

みんな・・・ありがとう。





cawaiiの皆様もです!いつもお世話になっていることはもちろん、今年からはインスタグラムを通じてとっても楽しく、身近にcawaiiを感じることができたことは、大きな影響がありました。画像の中にお互いの空間が溶け合うようなあたたかな広がり。つながるメッセージ。うれしくて・・・

実際にお会いしてみたい、お話ししたい、というなかなかかなわない思いを、離れていても近づける魔法の扉。いつでもどこでも大好きなmoriへ・・・

 




今私の住む実家に妹が、産まれたばかりの赤ちゃんをつれて来ています。ひと月くらいいる予定です。毎日が赤ちゃんを中心に流れていく、家族そろっての年末はスローな空気でおだやかに、でも休みなく流れていくんです。不思議です。こんなの初めて。妹が結婚して家を出て行って、弟が就職して勤めだし、ばらばらになっていった家族がまたそろった今、新しい命ともうひとつの家族、すごく力強い心地なんです。こんなに小さな赤ちゃんが、こんなにも強い力を、ぬくもりをもっているなんて・・・

思えば、妹の妊娠が分かってから、私の心や体は妹の影響を受けて変動し、つわりの時期は、ホルモンバランスの同調で私も不調が続いて大変でした。お互い初めてのことで、いろんな不安や気持ちに、涙したことも何度もありました。

でも、そんなこと、もうすっかりなかったかのように、今は毎日の赤ちゃんの変化、成長にわたしたちみんながそろってつながっているんです。すごい!うれしいことです。

 




私はその傍らで、まだ自分には出来ていないことや、できない悲しさも抱えながら、今の自分にできることを、家族の一員としてできることを心から幸せに感じています。

得意のお菓子作りやお料理は毎日途切れることなくやっている時間が一番活き活きします。かぞくの元気のもと、エネルギー、栄養になる大事なもの。おいしくて、体のためを考えて作る楽しさと自己満足感ですが、これがわたしの役割。

いつか私も、愛する人と家族のために…

そっと思いをしまったポケット。あったかいポケット。

思い出は続いている時の流れの中で、大切なものが増えていく、あのビスケットの歌のよう。

皆さんの思い出がこの先ずっと、増え続け、ひろがり、つながり、きっと大きな力になります。

素晴らしい優しい世界になりますように…