み ん な の c a w a i i 日 記

「 毎 日 に 感 動 や 喜 び や 幸 せ を 」 み ん な と c a w a i i で つ く る そ ん な 日 々 の 記 録

伝統工芸をかわいく取り入れる。


【楽天市場】「mori」柿渋染めサロペットパンツ 2/23新作:ワンピース専門店 Cawaii

 

こちらの商品について、こんな嬉しいお便りを頂きました。

**********************

他にはないデザインやカワイイ物もそうなのですが、それに加えて、自然に近い素材など、ナゼか天然志向に走りつつあります。麻の素材とか以前の物はとても生地が固かったイメージがありましたので避けていましたが、二重ガーゼの素材など着心地が良いことに気づき、それから天然の素材に注目をし始めました。まだまだ天然素材初心者ですが、これから少しずつ学んで、上手に日常生活に取り入れられるように頑張ります!(今までは、Cawaiiさんの服はお出かけ用という位置付けだったのですが、これからは普段着られる服という位置付けに出来るように、天然素材を学びながら頑張ります!^ ^)
あと、伝統工芸ですが、海外にいるとどのように支援をして良いのか分からなかったのですが、去年妹が三陸に行ってきたという事をフェイスブックに載せた時に妹の友達がそういう支援もあるんだねと。(妹と私は三陸育ちなのです)被災地の物を買う、被災地でお金を使う、そういう支援もあると確かに私も思います。ですから、今回の伝統工芸シリーズ、伝統工芸を支えるという意味でも注目していますし、さすがに全部とは言いませんが、少しでも伝統工芸を支える、というと少し大げさですが、少しでもそのお手伝いが出来ればと思い、出来るだけ購入する事を考えています。でも、そういう意味からいうと、売り切れてしまうのは良い事ですね!^ ^  洋服というのは流行り廃りがあり、同じような物を続けて発売するのは難しいかもしれませんが、Cawaiiさんには、伝統工芸を可愛く取り入れながら、他にはない物を作って頂き、このシリーズを続けて頂きたいなと思います。

**********************

お便り下さったH様本当にありがとうございました。

こんな嬉しいお便りを頂けるなんて、読みながら感動してしまいました。

私は祖母が和裁と染めをする人だったので、染めの手間のかかり具合等は、

小さい頃から間近で見ていました。その時、その瞬間にしか映せない染の

面白さ、一度しか味わえない趣に夢中になりました。

今回この作品と出会えて、その時の気持ちが蘇ってきて、祖母に私はあなたが

大切にしてきた染の素晴らしさを皆さんにご紹介できるようになったよ。と心の

中で報告しました。

伝統工芸シリーズを通して、古き良きモノの美しさ、素晴らしさ、

語り継がれていく伝統を後世に残していけたら…。そんな気持ちで

いっぱいになりました。

これからもどんどん染物や刺繍等の伝統工芸ご紹介していきますので

よろしくお願いします。

cawaii moriデザイナー 碩