読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

み ん な の c a w a i i 日 記

「 毎 日 に 感 動 や 喜 び や 幸 せ を 」 み ん な と c a w a i i で つ く る そ ん な 日 々 の 記 録

【cawaiiとみんなの忘年会】 10年越しの音楽ライフを。生まれた娘とともに

 

f:id:cawaii2007:20151228142007j:plain

 

 

はじめまして。いつもcawaiiのお洋服もメールもたのしんで拝見しております。ありがとうございます。ワタシには娘が1人います。2006年生まれの彼女も、早いもので来年には10歳、小学校4年生になります。

 

出産以前のワタシは、主婦ですがジャズをうたっていて、毎月4〜5回はジャズバーなどでライブもしており、初めて胎動を感じたのはステージでうたっている真っ最中、出産10日くらい前まではライブハウスでうたっていたし、大好きなお酒がまったく美味しくなくなった(ふだんはザルとかワクとか言われますが、びっくりするくらい受け付けない、ほぼ完全な下戸になりました。

 

娘が3歳ごろまで続いたかな)のと、ときおり溶けそうな睡魔におそわれる以外の変化がなかったワタシには音楽から離れる生活なんて想像もできませんでした。でもこの10年は娘中心、いえ、かわいくてたまらないってやっているうちに10年なんてまたたく間に過ぎて。


出産以前は子供は大の二ガテだったし、かわいい時間なんて最初の3年くらいよね、なんて思ってたのに、たまに小憎たらしいことを言うようになったいまでもかわいくてたまらないまま(たまにうるさがられてます。笑)

 


今年はずっとお世話になってきたいくつかのお店で、娘の弾くピアノで(3歳から始めて、いまは初めてのハチャトゥリアンを毎日必死で、夢中で、練習しています)うたわせていただく機会もありましたし、

 

自分の音楽が自分のペースで思うようにいかないこともたくさんあり、ときに娘がいることを言い訳にしているだけのように思えて歯がゆい思いもたくさんした10年でしたが、2015年はようやくたどり着いた、大きな第一歩が踏み出せた年でした。

 


このステップがさらに来年に活かせたらいいな、といまは充実した気持ちで、来る年をすこしわくわくしながら待っている自分がいます。