読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

み ん な の c a w a i i 日 記

「 毎 日 に 感 動 や 喜 び や 幸 せ を 」 み ん な と c a w a i i で つ く る そ ん な 日 々 の 記 録

【みんなの2016年夢計画】 ヒステリックに怒鳴り、時には手も出ました。

f:id:cawaii2007:20160109100016j:plain

 

 


私の今年1年の目標。それは太陽のような母となる!です。


恥ずかしながら息子が生まれた時から目標にしておりますが、息子が1歳になるころ離婚してしまい、しっかり育てなければいけないと必要以上に気負い過ぎたまま時が経ってしまいました。


ヒステリックに怒鳴り、時には手も出ました。親の勝手で離婚して、息子に辛い思いをさせているのはわかっているけれど、笑顔で子育てしたいけれど、何もかも上手くいかない。そんな日々に涙が出ました。


ただ、瞬く間に時は過ぎるんですね。そんな息子ももう今年は5年生になります。まだまだ子供のようで、しっかり反抗もする男子です。そんな息子を見ていると、嬉しさはもちろんですが、寂しさが溢れます。


もう息子と一緒にいられる時間は少ないなと。どうしてもっと笑顔で時間を使わなかったのだろう。赤ちゃんを連れたママたちを見る度後悔が募ります。


でも後悔したって仕方ないですし、これからの一緒に歩いてくれる残り少ない時間。男の子ですから、多感な時期、悩みを抱え込むことがあるでしょう。

 

その時期を笑顔で、そして大きな心で見守ることができるような母ちゃんになりたいと心から思います。