読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

み ん な の c a w a i i 日 記

「 毎 日 に 感 動 や 喜 び や 幸 せ を 」 み ん な と c a w a i i で つ く る そ ん な 日 々 の 記 録

【スタッフコラム】自分探検

f:id:cawaii2007:20160110170555j:plain


こんにちは。けいです。


新年ももう10日が過ぎましたね。

みなさまどんな年末年始を過ごされたんでしょうか。


私はといいますと、上の子どもの冬休みの宿題を、せっせと子どもと一緒に取り組んでいました。


これは親の宿題なのかと思う宿題が多く感じるのは私だけでしょうか‥。


今回の冬休みの宿題。

その中に、小さい頃調べという宿題がありました。

先輩ママさんはご存知ですか?


子どもが自分の産まれた時から就学前までの自分探検をするのです。


先輩ママさんから、2年生になると小さい頃調べがあるから、写真の整理をしてる方が良いよ!って聞いてはいたのですが。写真のデータはPCに入ったまま‥。


急いで写真の整理をし、現像し、またアルバムに整理をして。まるで宿題をため込んだ子どもの様でした。


その後、子どもと写真を見返しました。一緒に写真を見ていると、いろんな想い出がよみがえってきて。


今、小学2年生。男の子。最近少しずつ息子の背中をみることが多くなり。さみしさを感じることもありました。


写真て良いですね。その時々の想い出が最近の事のように思い出されて。息子もとっても楽しそうに自分の小さい頃の写真を眺めながら、いろんな質問をしてきました。


息子は、とにかくよく泣く赤ちゃんでした。ずっと抱っこの毎日。ミルクも母乳もあまり飲んでくれず、どうしたら良いのかわからず悩んで。気分転換にと散歩に出かけても、家に帰るとまた泣きだしたり。初めての育児の不安が息子に伝わってしまっていたのかもしれません。


小さい頃の様子を聞くときの息子の嬉しそうな顔や恥ずかしそうにする顔。時に大笑いしたり。良い顔でした。


息子と一緒に小さい頃調べをした時間が、自分の子育てを振り返り、考える時間にもなりました。


まだまだ甘えてきてくれる事を期待したり。


口うるさい私自身を反省したり。


ひとりよがりの子育てになってないかな‥とか。


そして何より、生まれてきてくれた事に感謝して。


正直内心は面倒だなって思っていた今回の宿題。でも一緒に小さい頃調べをしてみるとすごく楽しくて。

とても良い時間を過ごしました。


これからは、写真の整理をかねて、出来るだけ子ども達と写真を見ながら語らう時間を持つようにしたいなとおもいました。


最後まで読んで下さりありがとうございました。