読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

み ん な の c a w a i i 日 記

「 毎 日 に 感 動 や 喜 び や 幸 せ を 」 み ん な と c a w a i i で つ く る そ ん な 日 々 の 記 録

【スタッフコラム】 失敗は成功の基

こんばんは!

 

私には、3人の息子がいるのですが、今日は、長男の事を書かせて下さい!

長男は今年成人式を迎えた20歳の大学生です。

 

息子は、小学生の頃からソフトボールをしていて夢はプロ野球選手でした。話す事も野球、ゲームも野球、マンガも野球、野球尽くしでした。

 

夢中になると、全力でそれに注ぎ込むタイプで中学生になって野球部に入りピッチャーでレギュラーになる為益々熱心に頑張っていました!

 

私は毎日ドロドロのユニフォームを洗い、主人は、キャッチャーミットを買い息子の練習に付き合っていました。

 

1年生の時に試合に出させて貰えるチャンスを頂いた時は大喜びしました。
でも、息子の頑張りとは裏腹に息子の心は限界に来ていたんです。

 

息子自身も自分がどうなってしまっているかわからず、私も気づいてやれず、とうとう試合中倒れて救急車で運ばれてしまいました。

 

それ以来体調を崩し、あちこち病院に連れていきました。
結局原因は顧問の先生の言動だとわかりましたが息子の性格上受け流せるタイプではなかったので辞めざるを得ませんでした。息子にとって初めての挫折でした。

 

この時は、親子で辛くて苦しかったけど、部活を辞めてからは吹っ切れたようで、以前の明るい活発な息子に戻ってくれました。

 

失敗とか挫折とか言葉にするといい意味ではありませんが、生きていく中できっと必要な事じゃないかなと思います。

 

親として、子供には一生幸せであってほしいです。
苦しんでいる姿を見るのは辛いです。


でも、つまづいて気付く事も大事だと思うんです。

そして、間違えも必要で、間違えだったと気付いて成長するんだなと思います。
失敗も、挫折も経験しながらそれを跳ね返すくらい強くなっていってほしいです。

よく失敗は成功の基といいますもんね!

 

現在の息子は、高校から始めたバスケに夢中です。
そして、将来の夢のため大学で頑張って勉強しています。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

f:id:cawaii2007:20160205174623p:plain