読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

み ん な の c a w a i i 日 記

「 毎 日 に 感 動 や 喜 び や 幸 せ を 」 み ん な と c a w a i i で つ く る そ ん な 日 々 の 記 録

【スタッフコラム】 小さなことをコツコツする楽しみ。

こんばんは^_^ みかです。

春がもうすぐやってきそうですね♪



先日幼稚園の娘が園生活、最後の生活発表会で劇をしていました。

皆さんご存知の『うらしまたろう』です。
浦島太郎の話って大人になって久しぶりに聞くと、切ない話だなぁと感じました。

お母さんと二人で仲良く暮らしていた、親孝行の心優しい太郎は、亀を助けるという良い行いをしたのですが。。。

竜宮城に行って楽しい思いをしているところで、母を思い出し、家に帰ると。。。

すでに母や知っている人はいない、300年後の世界で、自分自身もお爺さんになってしまうという。。。。

子どもの頃はそんなに気にしなかったのに、大人になると色々考えてしまうお話でした(^^;;




さて、ウチの子はかなりの人見知りで、2年間の園生活でも、ごくごく一部のお友達の前でしか喋らない子で


一年前の生活発表会では、一言もセリフもないまま終わったので、今年も同じ感じかなぁと思っていたら。。。




なんと!
浦島太郎!

最初の登場場面に、1人で出てきて、舟を漕いだり、釣りをしたり。。。。。

セリフも大きな声でしっかり言えていました。

母よりよっぽど度胸があるなぁ。と感心してしまいました。

最近では、1日前まで出来なかったコマ回しがことがいきなり出来たり、6歳児の成長の早さに驚かせれています。


私には目にも止まらない成長はないですが、コツコツ地道にする作業は好きです。

 

 


ヨーヨーキルト

一度見かけて、なんだか好きだな、イイなぁと思い。
見よう見まねで家にあるはぎれで、チャレンジしました。

f:id:cawaii2007:20160302224825j:plain


カーテンのようにすると、500個くらい繋げたのでしょうか。。。。

適当な性格なので、数えていませんが(笑)

 

 

家には、こんなヨーヨーキルトカーテンが、4つほどあります。(^_^;)


こんな小さな事ならコツコツ楽しみながら大きくつなぎ、成長させることができます^_^

また心の気が向くままに、新しいチャレンジをしてみたいものです。

 

 

 

f:id:cawaii2007:20160302224834j:plain