読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

み ん な の c a w a i i 日 記

「 毎 日 に 感 動 や 喜 び や 幸 せ を 」 み ん な と c a w a i i で つ く る そ ん な 日 々 の 記 録

【素敵な女性になる方法を一緒に考えよう】まず、「優しくなること。」

f:id:cawaii2007:20160426173107p:plain

まず、「優しくなること。」だと思います。

何においても・・・。

 

私は、現在、夫と長男夫婦と同居をしています。

彼らには子供の女の子、男の子一人づつ居て、総勢6名です。

私の父母は15年前に相次いで二人が脳梗塞で倒れました。

厳格だった父は3年前に他界し、現在母は、幸運にも綺麗な介護施設で療養しています。

私は二日に一度洗濯物を取りに行き様子を案じ、少し離れた誰も住んでいない実家に出かけます。

もちろん、働くことなんて出来ません。

以前は会社でバリバリこなしていましたが、子供が小学生2年生になった時に辞めました。

正解だったと思います。

 

さて、素敵な女性になる方法。

会社で仕事を急に頼まれても、面倒なお茶くみを頼まれても、孫の面倒を頼まれても、義父母の世話を頼まれても、

とにかくワンクッションおいて、優しく「うん、いいよ。」と快諾すること、

私はそう心掛けるようにしました。

時には胸の奥で、「あ~、今から一息入れたかったのになあ。」ということもあります。

時にはでなくて多々かな・・・。

 

自分が生きていて、自分だけのことで時を過ごす…なんてことは、この年齢になるとなくなりました。

とにかく、周りの皆のことをする、それが一番になりました。

以前はそれに対して、イライラしたり、怒ってばかり居ました。

頭が変になりましたよ。

だから、笑うようにしました。それが最初のとっかかりです。

窮地に追い込まれたら笑っていました。

しかし、先ほど述べた「うん、いいよ。」と言えば、頼まれたことをはかさないといけません。

 

必然的に強く、利口になりました。

 

強くなれば優しくなれる。

 

私は私の経験からそのように思います。

それが、素敵な女性になる・・・に結びつくかどうかは分かりませんが・・・。

周りの女性を見ていますと、

どうも、おしとやかさ,謙虚さが欠けて見えます。

ワンクッションおいて、そこから事を始めても良いのではないでしょうか。

 

テレビでのしゃべり言葉もそうですね。

女性が男言葉で喋り捲っていますと、孫には良くないことなので、消したくなります。

それが、彼女の生きる道ということは分かっていますが、悲しいことです。

 

 

長くなりました。

乱文申し訳ございません。お読み下さりありがとうございました。