み ん な の c a w a i i 日 記

「 毎 日 に 感 動 や 喜 び や 幸 せ を 」 み ん な と c a w a i i で つ く る そ ん な 日 々 の 記 録

ストールをもっと楽しんで欲しくて

 

 

 

f:id:cawaii2007:20150729172631j:plain

 

私がたまたまお客様の電話に出させて

頂いたときストールのお話を聞きました。

「ここには他では売っていないストールが たくさんあって楽しいわ。」とか

「素敵なストールどうしても欲しいのだけどどうしたらいい?」など。

 

 

元々百貨店で働いていた私は、この会社に来て

なかなかお客様の生の声を聴く機会が減っていました。

そんな時のお客様の電話がすっごく嬉しくて嬉しくて、

ストールを買ってくださったお客様や

ストールがお好きなお客様に

何か少しでもお返し出来ることはないのかな・・・。

と考えていました。

 

ネットでは中々お顔が見えなくて

使って下さってる光景は想像でしか

ないのかもしれないけれど、

それでも 少しでもストールとお出かけして

頂けたらいいなと思っています。

 

 

全国にいらっしゃるcawaiiのお客様と

ネットだけではなくリアルに近いお付き合いが

できるのを見て、まずは第一歩

 

 

オシャレに巻く秘密を公開

 

                                       

 ◆エディター巻き

f:id:cawaii2007:20150729175139j:plain

定番のエディター巻き。
ぐるりと首に1周巻き付け、左右の長さを同じくらいに調節したら完成。
定番の巻き方ながら、こなれた感じがおしゃれ上級者に人気です!

                                       

 ボヘミアン巻き

f:id:cawaii2007:20150729174236j:plainストールを首に1回巻き、エディター巻きを作ります。
首の輪を下にひっぱりゆるます。
左右に垂らした端の長さより少し短くなればOKです。
左右に垂らした端の幅を広げます。首の輪の部分はふんわりとさせ、
広げた両端の上に乗せるような感じで整えます。
最後に広げた両端の部分を重ね合わせ、
先端を綺麗に揃えてあげたら完成です。
ボヘミアンな雰囲気を出したい方には
フリンジのついているストールがオススメです。

                                       

 ◆スヌード風・ループ巻き

f:id:cawaii2007:20150729174211j:plain

ストールの両端を持って、首の後ろで結びます。
固結びしたら完成です。
柄や刺繍のストールを使って柄を前面に出してあげるのがオススメです。

                                       

 ◆サイド巻き

f:id:cawaii2007:20150729174210j:plain

ふんわりと無造作に持ち、首にストールをかけます。

前でひと結びを作り、巻いた右側のストールを後ろに回したら完成です。
シンプルなTシャツやワンピースにあわせると
コーディネートのバランスがよくなりますよ。

                                       

 ◆シンプルノット

f:id:cawaii2007:20150729174208j:plain

ストールを首にかけ、片方だけ1回結び、
胸元のあたりにこぶを作ります。
きつく結ばずややふんわり目にするのがポイント。
反対側の端をつまみ、結び目の上側から差し込んでこぶの中に通します。
さしこんだ端を下にひっぱり、たるみを無くし整えたら完成。
縦長のすっきりラインが完成します。
シャツやジャケットとの組み合わせも抜群の巻き方です。

                                       

 ◆ねじり片リボン巻き

f:id:cawaii2007:20150729174206j:plain

ストールの中央部分を細くねじり、ねじった部分を首にかけて、
首の横で交差させます。ストールの左右を交互に合わせ、

先のほうまできつめにねじります。
ねじりを壊さないように注意しながら、首に近い場所で輪っかを作ります。
輪の中に、小さく片リボン結びをする要領で、
折り曲げたストールをさし込みます。
引っぱって結び目を固く締めたら、完成。
薄手のストールですっきりと仕上げてくださいね。

                                       

 ◆シンプル巻き

f:id:cawaii2007:20150729174243j:plain

ストールを半分に折って、どちらか一方が長くなるように首にかけます。
長いほうを反対側の首にかけます。最後に形を整えたら完成です♪
時間のないときでも、ササッと巻けてお洒落になりますよ。

                                       

 ◆サイドリボン巻き

f:id:cawaii2007:20150729174240j:plain

ストール首にかけ、前でクロスします。ひと結びを作ってから、
リボン結びをします。ア夕のループを引っ張って形を整えたら完成です。
シンプルな服やシャツに合わせるのがオススメです。
柄物のストールでリボンを作ることで
ストールがアクセサリー感覚でつけられることができますよ。
ちょっと工夫するだけで、一気にお洒落さんになります♪

                                       

 ◆ネックレス風巻き

f:id:cawaii2007:20150729174235j:plain

ストールを首に1回巻き、エディター巻きを作ります。
垂らした先端を療法とも首元の輪の中に差し込みます。同じ要領で
首元の輪の中に差し込む作業を繰り返し、うしろの方に巻きつけていきます。
最後に先端を輪の中に押し込んで隠したら完成です。
ストールの柄が交差するように作り上げるのがポイントです。

                                       

 ◆肩掛け巻き

f:id:cawaii2007:20150729174218j:plain

ストールを広げて、片方が短めになるように肩にかけます。
先に短めの方を手に持ち、反対側の肩にひっかけて背中側に垂らします。
次に、もう片方も反対側の肩にひっかけ背中側に垂らします。
その後先にひっかけた片方を前に戻して胸の前に垂らしたら完成です。
前後に垂らしたストールのドレープ感が大人の上品さをつくりあげます。
パーティーなどにもオススメの巻き方ですよ。

                                       

 ◆小顔巻き

f:id:cawaii2007:20150729174221j:plain

ストールを半分に折り、右側は短く、左は長くなるように首にかけます。
首に少しつめながら、長いほうをぐるぐると2周くらいします。
最後にあまった先端を結び、結びめを後ろに回したら完成です。
結びめが見えるのが嫌な方は、あまった先端を中にいれこんでもお洒落です。
アレンジ次第でボリュームを出してもOK。
柄物のストールは柄をしっかりだすことで顔回りが一気に華やかになりますよ。

                                       

 ◆ジレ風巻き

f:id:cawaii2007:20150804180247j:plain

ストールを広げ、肩にかけます。体の外側にあるほうの角を左右の手に持ち
角と角を背面で片結びしたら完成です。
前から見ても後ろから見てもお洒落な巻き方で、
大判ストールや長めのストールをお持ちの方にオススメです♪

                                       

 ◆肩掛けひと結び

f:id:cawaii2007:20150729174214j:plain

ストールを広げて肩にかけ、ストールの両端を手に持ち
真ん中で交差させひと結びしたら完成です。
大判ストールにオススメの巻き方です。
スカートの時は特に肩にかけるだけでなくひと結びするのがオススメ!
上品にストールを纏ってみてください。

                                       

 ミラノ巻き

f:id:cawaii2007:20150729174246j:plain

 やや細めにふんわりと持ち、片方が短めになるように首からかけます。

(左:右=3:1)
左側の長い方をくるっと首に一周させます。右の先端を首に巻いた部分の下から引っ張りループを作ります。
作ったループに左の先端を通します。ループを通した先端を優しく引っ張り、
右の先端を引き出します。引き出した先端を左右同じくらいになるまで引っ張ります。
首元にやや余裕を持たせ、結びめにボリュームを出して完成。

写真のようにきゅっときつめに巻いてもお洒落ですし、

逆にゆるっと巻いてもと大人っぽい仕上がりになりますよ。

 

_______________________________________

◆ワンループ巻き 

f:id:cawaii2007:20150729173320j:plain

ストールを二つに折って輪に通すだけ!

簡単なのにストールによって雰囲気がすごくかわる優秀巻き。

_______________________________________

◆フレンチノット巻き

f:id:cawaii2007:20150729174115j:plain

フレンチノットは、エディター巻きの応用編。
エディター巻きをし終えたら、ストールの端を首元でカッチリと結びます。
結び目をサイドにずらせば完成。
凛として爽やかな印象に仕上げてくれる為暑い夏もおススメです。
薄手のストールを使用してください。

_______________________________________

◆カーデ風巻き

f:id:cawaii2007:20150729174259j:plain

ふんわり柔らかいストールを、さっと肩にかけるだけで印象に残る装いに。

デニムとTシャツにストールをかけるだけでお洒落上級者に!

 

_______________________________________

◆ニューヨーク巻き

f:id:cawaii2007:20150729174426j:plain

一周巻きしたあとに、結び目をつくり形を整えます。
今では定番になっている巻き方もストールの
厚みで長いシーズン楽しんでいただけそうです!

_______________________________________

◆ニューヨーク巻きの応用

f:id:cawaii2007:20150729174216j:plain

先ほどのニューヨーク巻きをアレンジ!
少しゆとりを持たせるように崩してあげるだけで
一気にお洒落さんになれますよ♪♪

_______________________________________

◆cawaiiオリジナル巻き

f:id:cawaii2007:20150729174608j:plain

エディター巻きからストールの端(*)の部分を矢印の方向に向かって

首の後ろに持っていきくくるだけで裾のモチーフを最大限に
活かしたカタチに変身!!

_______________________________________

◆カバン×ひとつ結び

f:id:cawaii2007:20150729174513j:plain

 ストールを二つに折って輪のなかにストールの真ん中あたりを通してグッと結ぶだけ!
お買い物の途中に寒くなったときの冷房対策にも使えて嬉しいですね!

_______________________________________

◆カバン×片方リボン

f:id:cawaii2007:20150729174702j:plain

シンプルにリボン結びの片方だけを輪にする巻き方です。
柄がステキなストールだったらもっとお洒落度が上がりますよ!

_______________________________________

◆カバン×リボン巻き

f:id:cawaii2007:20150729174156j:plain

持ち手の部分にスカーフでリボンを作るだけ。
大きめのリボンが
バッグの雰囲気がガラリと変身します。

_______________________________________

◆カバン×ぐるぐる巻き

f:id:cawaii2007:20150729174200j:plain

持ち手の部分にぐるぐる巻きつけます。
ストールが長い場合は少し垂らしてOK!
シンプルなバッグもガラリと変わります。

_______________________________________

◆カバン×ぐるぐるリボン巻き

f:id:cawaii2007:20150729174204j:plain

持ち手の部分にぐるぐる巻きつけ、
リボンを作ります。小ぶりなリボンが
バッグをパッと上品にまとめてくれます。

 

_______________________________________

◆ちょっと応用編

f:id:cawaii2007:20150729174752j:plain

公園に遊びにいったりお出かけの際に薄手のストールを

髪の毛に結んで遊んでみて下さい!

 

 

 

 もっと巻いてほしくて...

f:id:cawaii2007:20150729180104j:plain

私たち、写真が大好きです。
写真ひとつで会話ができると思うくらい
写真にはいろんなものがつまっていると思うんです。
嬉しいとき悲しいとき感動したとき
写真にはその時のいろんな想いまで
つめこめる不思議な力があると思うんです。

なので、みんなで写真を通じて
お話ができたらいいなと思い
企画をさせていただきました。

 

例えばこんな写真

f:id:cawaii2007:20150729181258j:plain

 

実は私が帰り道、写真を撮ってる人が
たくさんいるな。と思いふと空を見上げると
とっても綺麗な夕日が広がっていました。

 

この一枚でも素敵な景色を見つけて
気分が上がって思わず写真を撮っている
光景が思い浮かびませんか?


そこで写真を撮っていた人達は
きっと素敵なことを発見して気分があがり
写真に詰め込んだんだと思います。


そこでストールを巻いているどんな瞬間でもどんな場所でもいいので
みんなで写真を通じて会話をしてみませんか?


他にもこんな巻き方があるよ!だったり、
実際巻いてみたよ!とかほんの些細なことでも
いいので皆さんで共有できる様な
そんな場所が出来たら、新しい形の
コミュニケーションが生まれないかな?


とそんな事を想像して、、、
少しでも興味もっていただきましたら
ぜひ投稿を♪お願いします。

 

ささやかではございますが。
投稿会に参加いただいた皆様に
最高に楽しんでいただけるきっかけになる!?
プレゼントクーポンをお届けしたい

と思っております。

 

それでは、、、

 

(参加方法)

写真はcawaiiのストールでもそうではない
ストールでも、お気に入りのストールが
少しでも写っていたら他は自由です。

 

こちらのメールアドレスまでご自由に投稿ください。
info@onepeace-net.com

メールが届き次第

1~2日以内にプレゼントクーポンを

メール返信というかたちで

お贈りさせていただきます。

 


また、いただいた内容は

匿名にてページに掲載させていただく場合もございますので

ご了承のほどお願いいたします。

また、投稿のみの参加でもけっこうです。


ではみんなで写真を通じて会話を始めましょう!!! 

 

 

f:id:cawaii2007:20150729173252j:plain

いかかでしたか?
cawaiiで購入されたお気に入りの
ストール達は見つかりましたか?
お気に入りのストールの巻き方は見つかりましたか?

 

お客様のお顔が見れない分、気になることばかりです。

 

私たちcawaiiスタッフは、
買う、売る、という場ではなく、
お客様にもっともっとお洒落を楽しんで
もらうためのきっかけ作りができればなと、
日々そんなことを考えています。

 

今回のストール企画はその第一歩
皆さんが夏を思いっきり楽しみ、秋を待ち遠しくなる

そんな幸せな気分になれる瞬間に

cawaiiのストール達が立ち会えたら、
少しでもお手伝いになれていたら、
私たちcawaiiスタッフは幸せです。

 

皆さんの毎日が少しでも幸せの溢れた毎日になりますように。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
cawaiiをこれからもよろしくお願いします。