み ん な の c a w a i i 日 記

「 毎 日 に 感 動 や 喜 び や 幸 せ を 」 み ん な と c a w a i i で つ く る そ ん な 日 々 の 記 録

【スタッフコラム】心が変われば・・・

こんにちは、マダムです。

娘の大学の入学式に行ってきました。

 

大学の入学式行くなんて・・とも思いましたが、

こんなおばさんが、堂々と入れる機会なんてありませんから、

これ幸いと行って来ました。

 

ところが、大学に看護科の通信学部があるので、父兄かと思われる

年齢の学生も多く見かけ、年に関係なく夢に向かって進む

人を見かけ、嬉しくなりました。


そして、入学式の中でこんなこんな言葉に出会いました。

 

『心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる』

 

沢山の方の祝辞の中でこの一節が心に残ったので、

調べてみたところ、ウィリアム・ジェイムズ氏の言葉として

紹介されていましたが、定かではないようです。

 

また、松井秀喜選手の座右の銘として有名のようですが

野村克也著『野村ノート』の中にも一節があるようですし、

中村俊輔著『夢をかなえるサッカーノート』にも、

同じ言葉があるようなので、かなり有名な言葉なのだと知りました。

 

誰が書いたということでなく、いつでも変れる・・

元気をもらえる言葉なので、興味を持ちました。

 

最近は、忙しいのをいいことに、活字に触れていませんので、

もう少し新聞や本を読んで、視野を広げていきたいと

思った出来事でした。 

f:id:cawaii2007:20160409151050j:plain