読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

み ん な の c a w a i i 日 記

「 毎 日 に 感 動 や 喜 び や 幸 せ を 」 み ん な と c a w a i i で つ く る そ ん な 日 々 の 記 録

【スタッフブログ】微熱のインフルエンザ

f:id:cawaii2007:20160223171012j:plain

 

こんにちは。ayakoです。

インフルエンザが猛威をふるっていますが、皆様体調崩されていませんか。

うちも先日息子がインフルエンザにかかってしまいました。

お迎えの際、
「保育園でインフルエンザが流行ってきています。うがい、手洗いをしてくださいね」


と先生に教えてもらい、とうとう流行りが来たかぁ~と思いながら、その日も私の先を元気に走る息子の後ろ姿を追いかけながら、家路につきました。



その日の夜、寝ていた息子が足が痛くて眠れないという声で目が覚めました。

何かで足を痛めたのかな…。


息子の足をさすりながら、ふと顔を見ると熱がありそうな、つらそうな顔をしていました。

すぐに熱を計りましたが37.4℃。

表情のわりに微熱だな。

なんだろう…。

足をさすっていると、息子は痛いよりも眠いが勝ったようで、その日はそのまま眠りました。

次の日の朝、熱も微熱程度で元気そうでしたが、夜中の謎の足の痛みが気になって病院に行きました。


検査の結果、インフルエンザでした。


とてもびっくりしました!!

インフルエンザは高熱がでない事もあるんだ!


そして身体が痛いのもインフルエンザの特徴の一つだという事を知りました。


早めに病院に行って良かったです。



その日の夜、やはりしんどいようで、心細いのか私に抱きつくようにぴったりくっついて眠る息子。


咳が強く出ていたので、私も息子も一日中、寝るときもマスクをしていました。



看病する私がうつってはいけない!


朝起きたら、まず入念に歯みがきをしました。

何かを食べる際に一番菌が体内に入りやすいらしく、食事の前にも歯みがきと手洗いを徹底しました。


歯みがきの方がうがいよりも効果があるそうです。

おかげで、自宅での息子との濃密な一週間、うつる事無く過ごせました。


 

春の気配を感じられる日もありますが、まだまだ寒い日も続きますので、手洗い、うがいをして元気にお過ごしください。