み ん な の c a w a i i 日 記

「 毎 日 に 感 動 や 喜 び や 幸 せ を 」 み ん な と c a w a i i で つ く る そ ん な 日 々 の 記 録

【スタッフコラム】教習所で・・

こんにちは、マダムです。

娘が自動車教習所に行き始めました。

 

春休み中は教習実習を受けないで、座学だけでしたので、

最近初めて、自動車に乗っての教習が始まりました。


最初は簡単なはずなのに、かなり落ち込んで、帰ってきました。


どうしてなのか聞いてみると、脱輪してビックリしたらしく

『私には無理だ』と泣くんです。


おまけに『私には自転車があるから車はいらない』と泣き言を言います。

 

f:id:cawaii2007:20160426165732j:plain


そういえば、自転車の練習をしていた頃にも、この娘は

泣きながら、同じような事を言っていたことを思い出しました。


また再び、こんなシーンに出くわしたので、笑ってしまいましたが、

こんな事で、ギブアップされては元も子もなくなるので、

私の体験やら話して、励ますやら、叱るやらして、次は大丈夫だと

思えるようにまで、気持ちを回復することができたようです。。。


私の場合はマニュアル車で免許を取得したので、

足使いも・ミッションの切り替えもあり、本当に苦労しましたが、

オートマ教習の娘がこんなに落ち込むなんて、驚きました。

 

どうやら、女性教官だったようで、娘には合わなかったようです。


教える立場の人は、毎回の事で、頭に来ることも多いかと思いますが、

はじめての事に取り組んでいることを忘れずに教えていただけたら、

少しずつ自信をつけて、いずれは卒業して行きますから、

根気強くご指導いただきますようお願いします。


いくつになっても、見守る必要があることを実感した出来事でした。