み ん な の c a w a i i 日 記

「 毎 日 に 感 動 や 喜 び や 幸 せ を 」 み ん な と c a w a i i で つ く る そ ん な 日 々 の 記 録

【素敵な女性になる方法を一緒に考えよう】私の考えるすてきな女性とはまさしく、アン・シャーリーです。

f:id:cawaii2007:20160426154025p:plain

前略、ごめんください。

『すてきな女性とは、どんな女性か?』について書かせていただきます。

このタイトルを読んだとき、真っ先に頭に浮かんだのは、アン・シャーリー

という女性です。

『赤毛のアン』の主人公です。

私の考えるすてきな女性とはまさしく、アン・シャーリーです。

ご存じのように、彼女は、孤児でマリラとマシューという少し偏屈そうな

2人の兄弟のもとに、何かの手違いでやってきます。

でも、まっすぐで、ひたむきな彼女ですが、いろいろな失敗や、

騒動もおこしてしまいます。

でも、彼女の周りの人々は、知らず知らずのうちに彼女の明るさや、

ひたむきさなどに、影響されていきます。

マリラやマシューは、アンが来るまでは、世間を避けるように兄妹だけで陰気に暮らしてきた気難しい変わり者だった、二人が、アンという生き生きとした少女を

一人前に育て上げる事によって、人を愛する喜び、

愛される幸福を深く心に刻んでいく。

つまり彼らもまた人間的に成長し、温かみのある人物へと変貌しながら、

世界に心を開いていく。

ですが、アンは特別な事をしている訳では、ありません。

彼女の存在自体が人々を良い方向、明るい方向へと導いているのです。

日々を丁寧に暮らし、悲しい事もつらい事もやってくるけれど、それらに打ちひしがれる事なく一生懸命日々を生きていく。

私は、彼女のような、女性をすてきな女性だなと思います。アンのようにできたらいいなと思います。

特別な何かを持っている(美貌や財産や地位や名声など)のでは無くごく普通に

していて自分も幸せを感じながら生きていける力を持ち、そして、周りの人々にもふつうに接していながらその人びとにも、明るくともに幸せに暮らしてゆく喜びを自然に感じさせるような感じ、とでも言ったらいいのでしょうか。

私は、アン・シャーリーのような女性を『すてきな女性』だと思います。

以上です。

上手くお伝えできなくて少しもどかしく感じています。乱文お許しください。